So-net無料ブログ作成
検索選択

『坊っちゃん』 抜粋 [資料]






 けちなやつらだ、自分で自分のしたことが言えないくらいなら、てんでしないがいい。証拠さえあがらなければ、しらをきるつもりでずぶとく構えていやがる。おれだって中学にいた時分は少しはいたずらもしたもんだ。しかしだれがしたと聞かれた時に、尻込みをするような卑怯なことはただの一度もなかった。したものはしたで、しないものはしないにきまってる。おれなんぞは、いくら、いたずらをしたって潔白なものだ。嘘をついて罰を逃げるくらいなら、はじめからいたずらなんかやるものか。いたずらと罰はつきもんだ。罰があるからいたずらも心持ちよくできる。いたずらだけで罰はごめんこうむるなんて下劣な根性がどこの国にはやると思ってるんだ。金は借りるが、返すことはごめんだという連中はみんな、こんなやつらが卒業してやる仕事に相違ない。ぜんたい中学校に何しにはいってるんだ。学校へはいって、嘘をついて、ごまかして、陰でこせこせ生意気なわるいたずらをして、そうして大きな面で卒業すれば教育を受けたもんだと勘違いをしていやがる。話せない雑兵だ。
 おれはこんな腐った了見のやつらと談判するのは胸糞がわるいから、「そんなに言われなきゃ、聞かなくっていい。中学校へはいって、上品も下品も区別ができないのは気の毒なものだ」と言って六人をおっぱなしてやった。…





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。